tamoppu’s blog

はじめてみました。よろしくお願いします。

台湾 イージーカード

無事に台北に着いてまずは先にやる事と言えばイージーカードの購入ですね。

到着ロビーにの丸い受け付けに空港駅みたいなかわいい看板の所で売ってます。カウンターに日本語の説明もあるのでチャージも指差しだけで終わります。

私はカード1枚100tw、チャージ400twの都合500twになりました。

購入後は看板の指示通り地下に降ります。スーツケース持った人達の後に付けて電車に乗れば後は終点までオートです。 後は路線図を広げて行きたい駅の色に従って乗ってれば大丈夫でした。 私の場合は外に出てしまったので歩いて中山駅に行きました。持ち物がリュックのみだったので歩きましたがスーツケースがあれば乗り換えして行くべきです。

イージーカードを出す場所が入る時と出る時だけなので乗り換えも非常に簡単でした。 イージーカードが便利なのは増えがちな細かいコインをまとめてチャージ出来る所ですね。

駅のマシンに着いたら日本語を押して カード乗せてコインを入れて音が鳴ったら修了です。

日本だとコインにも慣れてるので1円単位ですぐ出せますが旅行先は無理なので小銭で溢れます。余ったコインはチャージしてコンビニでの買い物をイージーカード払いにすると凄い便利でした。

アプリもあるので残高もわかって良いです。すぐには反映はされないの でそこだけ注意ですね。 改札通る時は残高わかるので覚えておくと便利です。